銀魂 長編

□序章
1ページ/7ページ

ある夏の日のこと。


化け物と呼ばれる私は、今日も石を投げられていた。


「おい化け物!泣いてみろよ!!」


「やめろよ。こいつの声なんて聞きたくねぇだろ?」


大粒の石が額にぶつかり、ドロッとした物が溢れるのが分かった。


そっと手を持っていき、触れた。その手を目の前に持ってくると、手は赤くなっていた。


"血"だ。


切れたらしい額が痛い。


「おい、もう行こうぜ!」


「そうだな。こんな化け物と付き合ってられねぇよ!」


血が出たまま、道の真ん中で放置される。額からはまだ血が溢れている。


けど、そのすぐあとにはもう、血は止まっていた。


私は歩き出した。ここ最近、何も食べていないから、腹はぐぅっと鳴った。


何も食べない日があと何日か続けば、私は間違いなく死んでしまう。なんでもいいから、食べないと。


でも、どこへ行けばいいの?


ふらふらとよろめく体で歩き出す。行く宛などないけど、足が勝手にここではないどこかを探していたように思える。


道を歩き出した途端、通りすがりの男女が囁いた。


「見ろよ、歩いてるぜ?」


「あらほんと。人間様の道をあんな堂々と……」


蔑む目は見ていない。軽蔑の声は右から左に聞き流す。


それが、いつか決めた私を護るための方法だった。


私が一歩踏み出そうとしたとき、ザクッという音と一緒に鍬が爪先の少し先に刺さった。


見上げると、 ちっ、と舌打ちの音が聞こえた。その人は鍬を担ぐと、私を蹴り飛ばす。


地面に倒れ伏した。手をついて上半身を起こすと、周りはみんなクスクス笑っていた。


私は、こんなときどう言えばいいのか知ってる。


「ごめん、なさい……」


と、ただ謝ればいい。私が悪い、と認めればいい。


私はもうすぐ18になるけれど、この『ごめんなさい』の言葉は人生で一番多く使った言葉だと思う。そして、それはこれからも変わらない。


周りは大笑いをしていた。何がそんなにおかしいの?


私が転んだこと?私が謝ったこと?それとも、私が傷つかなかったから?


倒れそうになりながら走った。そのあとを追いかける者は1人もいなかった。
次へ  

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ